YUKOYAMA

デザインと写真とくらしのはなし

フィリピンでは少額のペソが大切!銀行で両替できます!

こんにちは、ゆうこりんです。

フィリピンでは50ペソや20ペソなど、金額の小さい紙幣が必要な場面が多くあります。

たとえばトライシクルやタクシーを使うときや、小さなお店で何か買うとき。
大きな金額のお札はお釣りがないからと受け取ってもらえないことがあります。

心配性なわたしは細かいお金がない時はハラハラします・・・
f:id:yukoyamaru:20160921165440j:image

銀行で両替ができる

お釣りでもらったときにできる限りとっておくようにしているのですが、それでも無くなってしまう時があります。
細かいお金を作るためにわざわざ何か買うのも面倒です。

そんな時は、銀行に行けば両替をしてもらうことができます!

100ペソを何枚、50ペソを何枚ほしいと伝えたら変えてもらえました。
(私は英語で正確に伝える自信がなかったので、紙に内訳を書いて渡しました。)

旧札の交換も銀行で

フィリピンは2015年から新しいお札が使われるようになり、旧紙幣は使用できなくなりました。

まれにおつりで旧紙幣を渡されてしまうことがあるので、そんな時も銀行に行けば新札に変えてもらえます。

さいごに


フィリピンで生活していて感じるのは、思っていた以上に、お釣りないんだよね、と言われることが多いです。

短期で旅行に来られる方は銀行に行くタイミングがないこともあると思うので、お釣りをとっておくのがオススメです!

では、また〜!