YUKOYAMA

デザインと写真とくらしのはなし

ついひらきたくなる「OmmWriter」。書くことに没頭できるおすすめテキストエディタです。

こんにちは、ゆうこりんです!

最近使いはじめたテキストエディタがかなり自分に合っていたのでご紹介したいと思います。

OmmWriter Dāna II

OmmWriter Dāna II

OmmWriter Dāna II

  • Herraiz Soto & Co.
  • 仕事効率化
  • ¥720

 

究極にシンプル

f:id:yukoyamaru:20160929172437j:image

画像を見ていただくとわかるように、非常にシンプルなエディタです。

OmmWriterは書くことのみに特化し、余計な機能は付いていません。
このシンプルさがうつくしく、一目で気に入りました。

多くの機能をつけるのではなく、あえて削っていく。
引き算されたうつくしさがあります。

心地よい音楽とタイプ音

f:id:yukoyamaru:20160929172500j:image

このアプリ、ちょっと特殊なのがイヤホン推奨なのです。

アプリ内で設定を変更できるのが、
・フォント
・文字サイズ
・背景
・BGM
・タイプ音

この5つです。

使ってみて意外だったのが、タイプ音がとても心地よいこと。

うるさくないのかなと思っていたのですが、パチパチと耳にとどく音が気持ちよくてついつい文字を打ちたくなってしまいます。
脳に直接とどく感じがやみつきです。

BGMやタイプ音は7種類から選ぶことができるので、好みの音を見つけてみてください。もちろん消すこともできます。

書くことだけに集中できる

パソコンを触っていると、ついSNSを見てしまったり、ネットサーフィンをしたり、気が散ってしまうことがあります。
やろうと思っていたことが進まず時間だけすぎることもしばしば。

OmmWriterは起動すると、他の操作(ブラウザを見る、別のアプリを使用する、など)を同時にできなくなります。時間すら表示されないのです。

そのため、画面内にある他のものに目がいかなくなり、書くことのみに意識を集中出来るようになります。

心地よい環境をつくる

自分にとって心地のいい環境を用意することはとても重要だと思っています。
使いにくいものや、好みじゃないものを使いつづけるのはストレスです。

ついひらきたくなるような、使うのがたのしみなエディタを求めていたので、やっと好みのものに出会うことができました。

機能面よりも、書くことに集中したい人にはオススメです!

OmmWriter Dāna II

OmmWriter Dāna II

  • Herraiz Soto & Co.
  • 仕事効率化
  • ¥720